2013 年 12 月 8 日

・説教 ヨハネの福音書1章1-8節 「いのちの光」

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 20:33

 

2013.12.8

 

 鴨下 直樹

 先週からヨハネの福音書の御言葉をともに聞き始めました。先週も、ヨハネの説教をするのは覚悟がいるのだということをお話ししました。どんな覚悟が必要になるのかと言いますと、、ヨハネについて書かれた文献は非常にすぐれたものが幾つもあります。そうすると、できるかぎりそれらの本には目を通しておかなければなりません。どれもやさしいものばかりではありません。難解なものもあります。昨日も妻に、まだ読むべきものが全部読めていないと話しましたら、そんな小難しい話をしなくてもいい、と言われてしまいました。そうです。難しいものをずっと読んでおりますと、あの本も素晴らしい、この本も素晴らしいということになって、色々と盛り込んで行くうちに何の話だかすっかり分からなくなってしまうということが起こります。ですから、自分の頭の中には入れておく必要はありますけれども、それらを全部ここでみなさんに聞いてもらおうとすれば大変なことになってしまいます。ですから、そういった数々の本を読むということは覚悟のいることですけれども、同時にとても豊かな時間でもあります。色々な、豊かなことばとの出会いをそこで味わうことができるからです。

 今日の説教の箇所は一節から八節としました。本来であれば一節から十八節とすべきです。十八節までがひとつのまとまりになっています。しかも、この十八節までの部分には実に豊かな内容があるために、どうやって区切ったらいいのかということがすでに大きな問題でもあります。どの学者も、あるいは説教者もそのことで苦心しています。特に、今日のところはヨハネが登場してくるところです。十五節にもこのヨハネの言葉が出て来ますから、当然、十五節についても一緒に取り扱う必要がありますが、今日は主に、八節までに焦点を当てて話したいと思います。 (続きを読む…)

HTML convert time: 0.183 sec. Powered by WordPress ME