2019 年 9 月 1 日

・説教 テサロニケ人への手紙第一 2章1-12節「愛に生きる福音」

Filed under: 礼拝説教,説教音声 — susumu @ 15:19

2019.09.01

鴨下 直樹

⇒ 説教音声はこちら

 パウロはテサロニケの教会の人たちに手紙を書き送っています。この第二章でパウロは、今まで自分がどのような思いや状況の中で、テサロニケで伝道してきたのかを想い起してもらおうと言葉をつづっています。そして、ここから分かるのは、パウロがテサロニケに来る前のピリピの教会でどれだけ大変な思いをしたのかということがよく分かる言葉です。このピリピでパウロと一緒に伝道していたシラスは投獄されてしまいます。その後、地震が起こって牢の扉が開いてしまうのですが、パウロと一緒にいた囚人たちも逃げなかったのです。その時のことがきっかけで、この時の看守の家族が信仰に入ったということが使徒の働きの16章に記されています。

 そういう中でパウロたちはテサロニケの町へ向かったのです。このことを語ることによって、パウロがどれほどの思いを込めてテサロニケで伝道したのかが伝わることを願ったのです。けれども、それは、テサロニケの人々を喜ばせるためではなく、「神に喜んでいただこうとして、語っているのです」と4節で語っています。この手紙を聞いている人たちからすると、自分たちのためではないと言われているわけですから、聞いた時には耳を疑いたくなる人も出たかもしれません。けれども、パウロはあくまでも神に誠実でありたいと思って伝道しているのだということをここで、躓かれてしまうことも恐れないで語っているのです。
 8節にはこうも書かれています。

あなたがたがをいとおしく思い、神の福音だけでなく、自分自身のいのちまで、喜んであなたがたに与えたいと思っています。あなたがたが私たちの愛する者となったからです。

 私は二週間の間、教会を留守にしておりました。今日は久しぶりにみなさんと顔を合わせることができてとてもうれしく思っています。私は11日の礼拝の後、12日の月曜から15日の木曜まで中津川にあります長老教会のキャンプ場で、中学生や高校生と4日間ともに過ごしながら、そこでみ言葉を語る機会が与えられました。長い間学生伝道をしてきましたが、もうここ何年も学生たちのキャンプで説教をする機会がありませんでしたから、とてもわくわくしながら出かけました。 (続きを読む…)

今月の礼拝予定(2019年9月)

Filed under: 今月の礼拝予定 — susumu @ 00:05

9月1日 三位一体後第11主日

主日主題: 愛
聖餐式礼拝: 午前10時30分
聖書: 第1テサロニケ2章1-12節
説教:「愛に生きる福音」鴨下直樹牧師
子ども: 「パウロの伝道2」鴨下愛

午後:役員会

9月8日 三位一体後第12主日

主日主題: 恵み
公同礼拝: 午前10時30分
説教:武川仁哉師

午後:礼拝準備会・月間予定確認会

9月15日 三位一体後第13主日

主日主題: 神の言葉
公同礼拝: 午前10時30分
聖書: 第1テサロニケ2章1-12節
説教:「神の言葉に生きる」鴨下直樹牧師
子ども: 「パウロの伝道3」鴨下愛

午後:手話講座

9月22日 三位一体後第14主日

主日主題:神の国
公同礼拝: 午前10時30分
聖書: 第1テサロニケ2章1-12節
説教:「愛することの実際」鴨下直樹牧師
子ども: 「パウロの伝道4」河合和世

午後:教団の日の集い

9月29日 三位一体後第15主日

主日主題:再臨
公同礼拝: 午前10時30分
聖書: 第1テサロニケ2章1-12節
説教:「パウロの祈り」鴨下直樹牧師
子ども: 「パウロの伝道5」鴨下愛

午後:

HTML convert time: 0.161 sec. Powered by WordPress ME