2022 年 1 月 23 日

・説教 ローマ人への手紙8章31-34節「絶対大丈夫!」

Filed under: ライブ配信,礼拝説教,説教音声 — susumu @ 00:05

2022.01.23

鴨下直樹

⇒ 説教音声の再生はこちら

Lineライブ

午前10時30分よりライブ配信いたします。終了後は録画でご覧いただけます。


※ Lineライブ配信は上限1時間の制限があり、本日の配信は説教終了のところで一度切れています。 その後、応答の賛美以降の録画は⇒こちら

 
 いよいよ、私たちはローマ書の最も美しい文章に耳を傾けることになりました。すべてのローマ書を説教しようと志す者は、この31節から39節までのところを語りたくて、ローマ書を選ぶのだと私は思います。

 ここには、福音が集約されています。

では、これらのことについて、どのように言えるでしょうか

 パウロはここまでで、すでに福音について語りつくしています。これ以上言うことがないほど福音を語ったのです。そのことを踏まえて、畳みかけるように語り始めます。

神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう

 神が私たちの味方でいてくださるのだと、パウロは高らかに宣言します。これが、福音の要約です。神は、私たちの味方でいてくださいます。だから、もう敵などは存在しないのですとさえ言うのです。

 翻(ひるがえ)って考えてみると、神の敵とは一体誰でしょうか。誰が、神に敵対しているのでしょう。それは、私たちです。私たちが神に敵対していたのです。神の望むことを行わず、神を悲しませ、神の福音をないがしろにし続けてきました。この神の敵であった私たちのために、その被害者であられた神ご自身の方から、和解の手が差し伸べられました。もう、争い合うのはやめようではないか。わたしには、あなたを赦す備えがある。あなたを私の側に招き入れるために最大限の譲歩をしよう。それは、あなたの身代わりとして、わたしの愛する息子を差し出すから、あなたはわたしのところに戻っておいで。そう言って、神は私たちに救いの手を差し伸べてくださったのです。

 そうして、神が味方になってくださったのです。私たちは神の陣営に引き入れられたので、もはや恐れるものは、一切、全くなくなった。これが、福音なのです。

「神が味方でいてくれるといいなぁ」という私たちの願望がここで語られているのではありません。これは、福音の最終宣言です。戦いは終わった。もう神が私たちの味方となってくださった。
 あとは「はい。嬉しいです。本当に何から何までありがとうございました」と言ってすべてが終わるのです。その後にあるのは、完全な平和、完全な自由、完全な愛の世界が待ち受けているのみです。

 もうこれ以上、何も言うことがない。福音とは、実にシンプルなものです。その後にあるのは、「アーメン」と「ハレルヤ」だけで十分です。

 しかし、パウロはその後で、もっとも美しい愛の言葉を、主の愛の御業を語り出します。
32節。

私たちすべてのために、ご自分の御子さえも惜しむことなく死に渡された神が、どうして、御子とともにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがあるでしょうか。

 パウロはここで、神が味方でいてくださるというのは、口から出まかせで言っているのではない、ちゃんと根拠があるというのです。それは、主イエスが私たちのために与えられたという事実だとここで言うのです。

 神は、私たち神の敵対者を得るために、最愛の御子を私たちに与えてくださいました。これ以上のことがあるだろうか。神はそこまでして私たちを神の側に招き入れてくださったのだから、それが証拠だというのです。これこそが、神の恵みの証拠だというのです。

 もちろん、神が味方でいてくださるということは、私たちから完全に苦しみや困難がなくなるという意味ではありません。神が味方でいてくださるので心強いのですが、続く35節からは「苦難、苦悩、迫害、飢え、裸、危険、剣」というような言葉が列挙されています。これらのものが私たちに襲いかかってくることがあるのです。38節にもあります。「死、いのち、御使い、支配者たち、今あるもの、後に来るもの、力あるもの、高いところにあるもの、深いところにあるもの」。そういう、私たちの脅威になり得るものは、なおも存在し続けます。でも、確かな事実は変わらないのです。その事実とは、神が私たちの味方でいてくださるという事実です。

 私たちの不安や悲しみの大きな部分は、誰にもこの苦しみや悲しみは理解されないと考えてしまうところにあります。考えてみれば、この考え方も自分の悲しみを絶対化しすぎているのです。ですが、そういう考えに支配されてしまうことはとてもつらいことです。とても悲しいことです。

 けれども神はすべての悲しみを知っておられる。私たちのことを全部知っておられる。なぜなら、私の内におられる聖霊の祈りを聞いておられるからです。そのすべてのことを知っておられる神が、私たちの味方でいてくださる。こんなに、嬉しいことはないのです。こんなに安心できることはないのです。 (続きを読む…)

HTML convert time: 0.161 sec. Powered by WordPress ME