2014 年 11 月 30 日

・説教 ヨハネの福音書7章37ー39節 「生ける水の川の流れ」

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 14:52

2014.11.30

鴨下 直樹

私たちの教会はこの二週間ほど目まぐるしく動いてまいりました。コンサートをいたしました。先週は礼拝後にこの教会を会場にして教団の総会を行いました。また、翌日には婚約式です。とても豊かな時間を過ごしまして、まるでお祭りのような二週間でした。お祭りの最後のクライマックスには、人々の期待が高まる瞬間があるものですが、まさに、先週の月曜日の婚約式には大勢の方が共に祝ってくださいまして、まるで結婚式のようだったとみなさん口々に言っておられました。 そのように、祭りの最後の時というのは、もっとも重要な時です。私たちも今週からいよいよアドヴェントを迎えます。教会の暦では一年の最初ということになりますけれども、いよいよ12月に入りまして、みなさんお一人おひとりの生活においても、この季節にはとても重要な意味を持っているのではないかと思います。一年を振り返る時を持つ方もあるでしょう。仕事でも、新しい年に迎えて備えなければなりません。学生は新しい学校に入るための試験であったり、準備などをいたします。新しく社会人になる方もこの中にありますけれども、そういう備えの時期でもあります。また、結婚の備えをしなければならない方もあります。そういう大切な時に、私たちはこのみ言葉が与えられています。 ヨハネの福音書7章37節です。

さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。」

仮庵の祭りというのはユダヤ人たちにとっての大きな三つの祭りの一つ、しかも一年の最後の大きな祭りの最後です。人々の期待が高まる瞬間です。この聖書には書かれておりませんけれども、どうも、この祭りの時に、シロアムの池というのがエルサレムの都にありますが、ここから水を汲んで来まして、祭壇に注ぐという儀式を行っていたようです。おそらく、そのまさに、祭りが最高潮に達しようという時に、主イエスは大きな声で言われました。 (続きを読む…)

2014 年 11 月 23 日

・説教 マタイの福音書25章1-13節 「主にある望みに生きて」

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 13:32

〈終末主日〉

2014.11.23

鴨下 直樹

今日は教会の暦で一年の最後、終末主日を覚えています。終末という言葉は、そのまま死を覚える、自らの終わりの時を考える時を教会はその暦の最後に覚えるようにしているのです。教会によっては、この日を収穫感謝の日として覚えるところもあります。そこでも、ただ、作物の収穫を感謝する、私たちの日ごとの生活に与えられているものを感謝するということにとどまらず、やはり、人生の最後、私たちは何を収穫することになるのかを覚えるという意味がそこにはあります。そうして、来週から教会暦のはじめに、キリストがお生まれになるために備えるアドヴェントに入っていくのです。

いつもですと、ヨハネの福音書のみ言葉を順に聞き続けておりますけれども、今朝は聖歌隊が賛美をいたしました。「起きよ、と呼ぶ声がする」という賛美です。もともとはドイツ語の賛美ですが、日本語にされたものをうたいました。この讃美歌のテキストになっているのが、先ほど司式者が読みましたマタイの福音書の25章の1節から13節のみことばです。十人の花嫁のたとえばなしと言われる箇所です。

先ほども賛美の中で「起きよ」、「起きよ」というフレーズが何度も続きました。讃美歌では「夜はあけぬ」と歌いました。「夜があけるから、起きなさい」と起こしているのです。この讃美歌はもともとドイツ語のもので、どなたが訳したのかわからないのですが、もとの歌詞には「夜は明けぬ」という言葉はありません。花婿が来るから花嫁であるエルサレムよ、起きなさいという歌詞がつづいているのです。とても、興味深いのは、花嫁をエルサレムに例えている点です。

今日の聖書の箇所を読みますと、花嫁は十人いました。たとえ話ですから、実際にこの時代の結婚は合同結婚式であったのかなどということは考える必要はないと思います。少し内容を考えてみたいと思います。 (続きを読む…)

2014 年 11 月 20 日

クリスマスのご案内

Filed under: お知らせ,イベント — susumu @ 15:50

クリスマス礼拝

12月21日(日)あさ 10:30-12:00

燭火礼拝(キャンドル・サービス)

12月24日(水) よる 19:30-21:00
※ 燭火礼拝終了後、お茶、ケーキをご用意しています。

akutami_christmas2014f

2014 年 11 月 16 日

・説教 ヨハネの福音書7章25-36節 「神を知るために」

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 21:14

2014.11.16

鴨下 直樹

昨日は、教会でコンサートが行われました。本当に大勢の方が来られました。教会外から来られた方だけで約70名の出席がありました。演奏してくださったグレイス・オーさんは韓国で生まれた、目の見えない方です。昨日も演奏の合間に一緒に来て下さった田村先生が色々とお話しくださいました。そこで話されたことですけれども、9歳の時に自分のいのちを絶とうとしたことがあったとのことでした。その話だけでも、まだ9歳で自分の人生を諦めようとされたほどに厳しい生活があったということが分かります。ところが10歳でおばあさんに連れられて教会を訪ねて神さまと出会います。そして、その時にピアノの道を歩むことを決断したのだそうです。10歳からピアノを始めるというのは、プロになろうとするなら遅すぎると一般的には言われます。けれども、自分に与えられた神さまからの使命として受け止めてこの道に進んで、ついに、アメリカでピアノの博士号までもらうに至ったということでした。10歳で神さまと出会ったことで人生が大きく変わったと言っていいと思います。そして、昨日も実に素晴らしい演奏を聞かせてくださいまして、集われた方みなさん大変喜んで帰られました。神さまと出会うということが、これほどまでに大きな意味を持つのかと改めて考えさせられました。

今日の聖書の箇所も、いろいろと難しいことが書かれていますけれども、一つの大切なテーマは神と出会う、神を知るということに尽きると言っていいと思います。今日の聖書の中に、何度も「知る」という言葉が出てきます。

ほとんど一ヶ月ぶりにヨハネの福音書に戻りましたので、少し、これまでの話の流れを忘れてしまっておられるかもしれません。このヨハネの福音書というのは、実に丁寧に話を進めています。そして、いつも前に書かれたことが展開されていきますからどうしても、前に何が書かれていたかを少し思い起こしていただく必要があります。この7章のテーマは、一言でいうと (続きを読む…)

2014 年 11 月 9 日

・説教 ヘブル人への手紙13章13ー14節 「希望の歩み」

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 21:12

本日はアライアンス・ミッションの代表であるエアハルト・ミヒェル師が説教をしてくださいました。

2014 年 11 月 2 日

・説教 コリント人への手紙 第二 3章18節 「主と同じ姿に」

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 20:41

2014.11.2

鴨下 直樹

今日は召天者記念礼拝です。今日こうして久しぶりに顔を会わせる方々あることを嬉しく思います。毎年のことですけれども、教会ではこのようして、すでに天に召された方々のことを思い起こしながら礼拝の時を持っているのです。それはつまり、私たちの教会では一年に一度、みなさんと共に「死」について考える時をもっているということです。

私たちは普段、日常の生活の中から死をできるかぎり追い出して生活しています。死について考えますと、気がめいってしまうからです。けれども、誰も避けて通ることは出来ません。死を考えるということは、本当は何にもまして考えておかなければならないことです。自分のいのちをどのように終えるのか。その人生のしめくくりを、漠然としたもやもやしたものの中に放り込んだままでいることは、自分の人生そのものがどこに向かっているのか分からないまま毎日を過ごしているということになってしまうのです。けれども、問題はどう考えていいのか分からない。だから、遠ざけてしまっているというのが、現状なのではないかと思うのです。それで、今日は、聖書はこの死の問題をどう考えているのかということを、少し一緒に考えてみたいと思うのです。 (続きを読む…)

2014 年 11 月 1 日

今月の礼拝予定(2014年11月)

Filed under: 今月の礼拝予定 — susumu @ 00:10

11月2日 三位一体後第二十主日

主日主題: 召天
聖書: 第二コリント3章18節
説教:「主と同じ姿に」 鴨下直樹牧師

午後:墓地礼拝(於:鳩吹)

11月9日 三位一体後第二十一主日

主日主題: こどもの祝福
聖書: 第一サムエル記16章1-13節
説教:「心を見られる主」 鴨下直樹牧師

午後:伝道コンサート会場設営、役員会、聖歌隊練習、手話講座

11月16日 終末前主日

主日主題: 神を知る
聖書: ヨハネの福音書7章25-36節
説教:「神を知るために」 鴨下直樹牧師

午後:礼拝準備会・月間予定確認会

11月23日 終末主日

主日主題: 神の国
聖書: マタイの福音書25章1-13節
説教:「主にある望みに生きて」 鴨下直樹牧師

午後:教団11月総会(於:芥見キリスト教会)

11月30日 待降節第一主日

主日主題: 待降
聖書: ヨハネの福音書7章37-39節
説教:「生ける水の川の流れ」 鴨下直樹牧師

午後:女性会

HTML convert time: 0.197 sec. Powered by WordPress ME