2014 年 11 月 16 日

・説教 ヨハネの福音書7章25-36節 「神を知るために」

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 21:14

2014.11.16

鴨下 直樹

昨日は、教会でコンサートが行われました。本当に大勢の方が来られました。教会外から来られた方だけで約70名の出席がありました。演奏してくださったグレイス・オーさんは韓国で生まれた、目の見えない方です。昨日も演奏の合間に一緒に来て下さった田村先生が色々とお話しくださいました。そこで話されたことですけれども、9歳の時に自分のいのちを絶とうとしたことがあったとのことでした。その話だけでも、まだ9歳で自分の人生を諦めようとされたほどに厳しい生活があったということが分かります。ところが10歳でおばあさんに連れられて教会を訪ねて神さまと出会います。そして、その時にピアノの道を歩むことを決断したのだそうです。10歳からピアノを始めるというのは、プロになろうとするなら遅すぎると一般的には言われます。けれども、自分に与えられた神さまからの使命として受け止めてこの道に進んで、ついに、アメリカでピアノの博士号までもらうに至ったということでした。10歳で神さまと出会ったことで人生が大きく変わったと言っていいと思います。そして、昨日も実に素晴らしい演奏を聞かせてくださいまして、集われた方みなさん大変喜んで帰られました。神さまと出会うということが、これほどまでに大きな意味を持つのかと改めて考えさせられました。

今日の聖書の箇所も、いろいろと難しいことが書かれていますけれども、一つの大切なテーマは神と出会う、神を知るということに尽きると言っていいと思います。今日の聖書の中に、何度も「知る」という言葉が出てきます。

ほとんど一ヶ月ぶりにヨハネの福音書に戻りましたので、少し、これまでの話の流れを忘れてしまっておられるかもしれません。このヨハネの福音書というのは、実に丁寧に話を進めています。そして、いつも前に書かれたことが展開されていきますからどうしても、前に何が書かれていたかを少し思い起こしていただく必要があります。この7章のテーマは、一言でいうと (続きを読む…)

HTML convert time: 0.153 sec. Powered by WordPress ME