2014 年 8 月 10 日

・説教 ヨハネの福音書6章1-15節 「食べて無くなるものと無くならないもの」

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 19:55

2014.8.10

鴨下 直樹

八月に入りました。いつも、この夏休みの期間は信徒交流月間ということで、水曜日と木曜日の祈祷会は、信徒の方々が担当して証しの時を持っております。今年は教育部の方々が例年のようにではなくて、担当になった方が自分の考えていることなどを問題提起して、それについてみんなでそれぞれ意見を言い合うというような形でしております。私も夏休みをいただいておりましたので、最初の週は出席できませんでしたけれども、今週は出席することができました。とても、豊かな交わりの時になっています。その中で、水曜日の祈祷会の発題を受けて、マレーネ先生がご自分の神学生の時の話をなさいました。マレーネ先生はドイツのシスターたちのための神学校で学ばれました。ドイツのプロテスタント教会にもシスターのいる教会があります。そこの神学校で学ばれたようです。その中ですでに、マレーネ先生は日本に宣教師として行くことがはっきりしていたようですけれども、一つだけ大きな問題がありました。魚が食べられなかったのだそうです。ドイツ人で魚が食べられないというのは、もちろんマレーネ先生だけの事ではありません。ドイツでは魚料理は日本のようにポピュラーではありません。私たちがドイツにいたときに、「のりたま」というふりかけのおにぎりを出したことがあります。そうしたら、「あのおにぎりの中の黒いものは何か?」といぶかしげな顔で聞いてくるのです。「それは海苔だ」と答えますと、特に子供たちなんかは「魚だ!」と大騒ぎをします。私が海苔は魚ではないと一所懸命に説明をしてもだめです。味噌汁も出したことがありますが、やはり「わかめ」の説明をしたとたん吐き出した子供がいましたので、どれくらい海のものが一般的でないかおわかりいただけるのではないかと思います。
マレーネ先生はそのドイツの神学校の食事で魚を出されて食べることを躊躇していると、「あなた、宣教師になるんでしょ、祈って食べなさい」と言われたのだそうです。そして、恐る恐る何とか食べたのだそうです。今では、もちろん、魚は問題なく食べることができますけれども、はじめてのものに挑戦する、それこそ、マレーネ先生にとって魚を食べるということが、宣教師になるための大きな一つのステップであったようです。

そんな話を思い出しながら、今日の説教の箇所を読んでおりますと、 (続きを読む…)

HTML convert time: 0.154 sec. Powered by WordPress ME