2015 年 1 月 11 日

・説教 ヨハネの福音書8章31-47節 「あなたに自由を与えるもの」

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 21:29

2015.01.11

鴨下 直樹

2015年を迎えまして一週間がたちました。私事で恐縮ですがこの一週間とても目まぐるしく一週間を過ごしました。週明けから教団の役員会に出席いたしまして、水曜日の夜には娘が救急で病院に運ばれました。そのために祈祷会を急きょ休会にしまして、病院に行っておりました。幸い大変なことになりませんでしたけれども、その後で体調がなかなかもどらなかったのですが、今は「はしか」で全身に発疹が出ております。木曜は祈祷会をいたしまして、翌日の金曜に名古屋の神学塾で入塾説明会の準備と来年度のまた新しいカリキュラムの作成をしておりまして、夜遅く戻り、昨日は朝、新しく家を建てられる方の定礎式をしまして、その午後には招待されておりましたコンサートに行き、まるっきり説教の準備をする時間を取ることができません。何か言い訳じみた言葉で説教を始めているのですけれども、今週の説教題を「あなたに自由を与えるもの」としました。自分自身でその言葉を思い返しながら、自分に与えられている自由とは何かということを考えさせられる一週間となりました。

今日の説教の箇所は本来でしたら38節で区切るのが一般的ですが、あろうことか47節まで選びました。いつも説教の時はできるだけ丁寧にそれぞれの節を追うようにして説教をしているつもりですけれども、昨年の暮れから今年にかけて、丁寧に聖書の解き明かしに時間をかけることができておりません。先週も半ば強引に年間聖句の説教を織り込みました。ですから、このヨハネの福音書の8章の話についていくことが難しく感じておられる方があるかもしれません。それはお許しいただきたいと思います。今日も、長い箇所を選んでおりますけれども、丁寧にここから解くことはできません。

ただ、今日の聖書の箇所に「真理はあなたがたを自由にします」というとてもよく知られた箇所が出てまいります。キリスト教系の大学にこの言葉を記しているところはいくつもありますし、それこそ国会図書館にもこの言葉を少し変えた言葉が掲げられております。多くの人の心に留まる言葉がここで語られているのです。真理を知ることこそが、私たちに自由をあたえるのだと、大学での学びに励んだり、読書に励みながら、そうした努力が私たちに自由を与えるのだと、広く受け止められています。それは、とても大切なことです。

そこで、主イエスがなぜそのような今でも多くの人の心をとらえている言葉をお語りになられたのか、少し見て見たいと思います。 (続きを読む…)

HTML convert time: 0.163 sec. Powered by WordPress ME