2010 年 3 月 28 日

・説教 「柔和な者の幸い」 マタイの福音書5章5節

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 23:16

鴨下直樹

 今週から教会の暦で受難週を迎えます。特にこの日曜日は棕櫚の主日と呼ばれる主の日です。なぜ、棕櫚の主日というかと言いますと、この日に主イエスがエルサレムの街に入場なさいました。このところを少し長いところなのですが、聖書をお読みしたいと思います。 マタイの福音書第21章1節から11節ですけれども、7節からをお読みします。

 

 そして、ろばと、ろばの子とを連れて来て、自分たちの上着をその上に掛けた。イエスはそれに乗られた。すると、群衆のうち大ぜいの者が、自分たちの上着を道に敷き、また、ほかの人々は、木の枝を切って来て、道に敷いた。そして、群衆は、イエスの前を行く者も、あとに従う者も、こう言って叫んでいた。「ダビデの子にホサナ。祝福あれ。主の御名によって来られる方に。ホサナ。いと高き所に。」こうして、イエスがエルサレムにはいられると、都中がこぞって騒ぎ立ち、「この方は、どういう方なのか。」と言った。群衆は「この方は、ガリラヤのナザレの、預言者イエスだ。」と言った。(マタイ21:7-11)

 

 この時、主イエスはロバの子に乗られてエルサレムに入場なさいました。この時の主イエスの御姿は人々に非常に強い印象を与えたことでしょう。

「ダビデの子にホサナ」という言葉がここで紹介されていますけれども、この「ホサナ」という言葉は、今で言えば「万歳」という言葉が一番近いなどと言われています。「主よ救い給え」という意味の言葉です。主イエスに向かって、人々は「あなたこそが真の王です。どうぞ、私たちをお救いください」という意味の言葉で、主イエスをエルサレムの街にお迎えしたのです。 (続きを読む…)

2010 年 3 月 21 日

・奨励  「特に私たち、特にあなた方」 歴代誌23章1~5節、25章1~8節

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 09:11

 本日は、芥見キリスト教会員の森岡泰子姉が奨励をして下さいました。

 

「賛美」について、「私・あなた」というシリーズでこれまで2回お話しをしました。

最初は、ダビデの罪とその苦悶の最中から、罪の告白、悔い改めへと導かれ、そして、そこから生まれた賛美についてお話しました。それは、個人的な出来事ではあっても、同じ神を信じ、崇める人々に共有され歌われていきました。また、礼拝において歌われることにより保たれ、また、日常の生活でも追体験されながら覚えられていきます。この唯一なる神を礼拝し、この御方がどういうお方であるか、どんなことをなさったお方かを覚え続けることでもありました。やがて、イエスの時代も会堂・シナゴーグにおいて歌われていました。そして、イエスの十字架と復活の後教会が誕生し、キリスト者によって「詩と賛美と霊の歌」が歌われていきます。これもまた、神への賛美、イエスの御業、祈り、感謝、信仰告白、などが家の教会の礼拝で歌われ、共有され保たれていきます。詩篇が歌われた時代と似ていますね。 

今朝は、「特に私たち・特にあなた方」と題していますが、何が「特に」なのかということを皆さんはすでにお考えになったでしょう。今日、私たちは当たり前に礼拝において賛美の歌をお捧げしています。ある時は、特に”聖歌隊”という集団に歌わせている事があります。そこで、今朝は「聖歌隊」について皆さんとご一緒に考えていきたいと思います。 (続きを読む…)

2010 年 3 月 20 日

チェーンメール「オリッサ地域のクリスチャン迫害」について

Filed under: お知らせ — susumu @ 12:40

3月18日から19日にかけて、「緊急祈りの課題」と題されて、クリスチャンの間で転送されれた「インドでのクリスチャン虐殺予告」のメールですが、ネット上の誤った情報によって広められた「チェーンメール」と思われます。

これらのメールを受信しても、転送なさらないようにお願いいたします。

ウェブの世界では、多くの人の共感を呼ぶような内容のメールを発信し、「できるだけ早く、できるだけ多くの人に」転送を呼びかけるような「チェーンメール」が時々横行します。 (続きを読む…)

2010 年 3 月 14 日

・説教 「悲しむ者の幸い」 マタイの福音書5章4節

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 21:50

鴨下直樹

 主イエスは「心の貧しい者は幸いです」という言葉に引き続いて「悲しむ者は幸いです」と語られました。「悲しい者は幸せである」などということはありそうもないことです。幸せなら悲しまないからです。幸せでいたいと思いながらも、幸せでいることができないために人は悲しむのです。どうして、「悲しむ者が幸い」などということが起こり得るのでしょうか。多くの人々が、主イエスがここで語っておられる「悲しみ」とはどのような悲しみだろうかと論議してきました。よく語られるのは、ここで語られている悲しみというのは、キリスト者特有の悲しみなのではないかと考えられます。つまり、主イエスが言われている悲しみというのは、日常の生活においてさまざまな場面で出てくる悲しみがあるけれども、ここで語られている悲しみは、そのような日常の生活とは異なる次元の悲しみなのではないかと。そこで言われるのは、キリスト者であることを前提として「罪に対して悲しんでいる人」という意味ではないかと考えられることがあるのです。

 けれども、この山上の説教は主イエスにつき従った弟子たちだけではなく、病を抱えながら、悩みを抱えながらついて来た人々にも語られているのですから、意味を何かに限定してしまうことはできないのではないかと私は思います。むしろ、ここで主イエスが語っておられる悲しみというのは、あらゆる生活の中で起こる悲しみのことを意味するのではないかと思うのです。そもそも悲しみには、キリスト者の悲しみと、そうでないものの悲しみというような違いがあるとは思えません。高尚な悲しみと、低俗な悲しみというように分けることはできないと思うのです。悲しみは誰にとっても悲しみでしかありません。

 

 今私は、悲しみは誰にとっても悲しみでしかない。高尚な悲しみと低俗な悲しみとに分けることはできないと言いました。本質的に悲しみを分けることはできません。けれども、そうすると同時に考えなければならないことがあります。 (続きを読む…)

2010 年 3 月 7 日

・説教 「心の貧しい者の幸い」 マタイの福音書5章3節

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 18:57

鴨下直樹

 今日の聖書は大変短い箇所です。「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです」。という所です。先週より「山上の説教」と呼ばれる箇所から、御言葉を聞いていますけれども、その最初に九つの幸いの言葉が語られています。神の祝福の言葉が連ねられているのです。ところが、この幸いの言葉、祝福の言葉は、聞く私たちを驚かせます。

いきなり「心の貧しい者は幸いです」というからです。私たちが幸せだと思う人というのは、暖かい家族に囲まれている人、経済的に恵まれている人、健康にふるまっている人、沢山の良い友人に恵まれている人のことを見ると、「ああ、この人は幸せそうだ」と考えます。ところが、ここでは、「心の貧しい者は幸い」という。一体どういうことなのだろうかと、考えさせられてしまいます。

 「心の貧しい者」というのは、私たちが一般的に使う場合、例えば「思いやりがない」、とか「心の荒んでいる」、「人に親切にすることができない」というような人を見ると使う場合があります。根っから人に対する心のない人のことを、心の貧しい人と考えるのです。そういう人を私たちは、毎日、様々なテレビのニュースや新聞で見聞きします。しかし、そのような事件を引き起こしてしまうような心の貧しい人を、主イエスは幸せだと言われているとすると、それはどういうことだろうかと考えざるを得なくなります。

 そうすると、わたしたちはここで言われている「心の貧しい者」というのは、特別な意味なのではないかと考えるのです。 (続きを読む…)

2010 年 3 月 2 日

子育て支援プログラム「Nobody’s Perfect」開催のお知らせ

Filed under: お知らせ,イベント — susumu @ 11:51

 

Nobody's Perfect プログラム

Nobody's Perfect

はじめから一人前の親などいません。

 

みんな、まわりからの助けを得ながら親になっていくのです。

「Nobody’s Perfect」は、子育て中の親が自分の長所に気づき、子育てに対して前向きな方法を見いだせるよう手助けするプログラムです。

カナダ生まれの子育て支援プログラム「Nobody’s Perfect」のファシリテーター村上典子さんをお迎えして、お話とプログラムの一環をご紹介します。講演会ではなく参加型の新しいプログラムです。村上さんと共に、お互いの話を聞きながらほっとする教会の雰囲気の中、「こころの子育て」を発見してみてください。

日時: 3月2日(火)
   10時30分~12時00分(受付10時15分~)

会場: 芥見キリスト教会  岐阜市芥見南山 1−8ー8  TEL:058-243-5798

対象: 乳幼児連れのお母さんをはじめ、小中学生の子育て真っ最中の方々もどうぞ!
 ※親向けの内容ですが、乳幼児のお子さんとも一緒に安心して参加いただけます。

参加費: 300円 (ケーキセット付き)
◎申し込み制ではありませんが準備のため参加される方は
 ご一報くださるとありがたいです。

主催: 芥見キリスト教会 こひつじクラブ

HTML convert time: 0.178 sec. Powered by WordPress ME