2017 年 8 月 27 日

・説教 ヨナ書2章8-10節「宣教の港」

Filed under: 礼拝説教,説教音声 — susumu @ 13:53

2017.08.27

田中啓介師

⇒ 説教音声はこちら

2017 年 8 月 20 日

・説教 マルコの福音書1章21-28節「礼拝の起源」

Filed under: 礼拝説教,説教音声 — susumu @ 22:02

2017.08.13

鴨下 直樹

⇒ 説教音声はこちら

 先週の11日にデイキャンプが根尾山荘で行われました。今回、教団の教会全体に案内を出したのがはじめてということもあったのですが、スタッフ合わせて90名の参加者がありました。芥見からも沢山の方が参加してくださり、また、助けていただいてとても感謝でした。キャンプの間、雨も時々パラパラと降りましたが、予定通り何とかバーベキューはすることができました。残念ながらその後で雨が降り始めてしまいましたので、キャンプファイヤーは食堂で行いました。

 ですからもちろん、火はないわけですが、そういう気持ちで、最後の集会を行ったわけです。けれども、子どもたちを合わせて90人というのはなかなかの人数です。Oさんが手品をしてくださり、Mさんが司会をしてくださり、とても楽しい時となりました。このキャンプファイヤーの最後に伊藤牧師が「礼拝」をテーマにメッセージをしてくださいました。そこで、あるカトリックの司祭の言葉を紹介してくれました。「礼拝とは遊びである」。その司祭は礼拝のことをこう表現したというのです。伊藤牧師のメッセージを聞く中でそれがどういう意味なのかが少しずつ分かって来たのですが、それは、「夢中になるほど楽しいこと」という意味だったようです。

 礼拝は夢中になるほど楽しい。そんな言葉を聞くと、ちょっと首をかしげたくなるかもしれません。それはどういうことなのでしょうか。今日の聖書の箇所にその答えがあります。今日の聖書は、主イエスが最初に会堂を訪れたことが記されている箇所です。その様子を少し注意深く見て見たいと思います。

それから一行はカペナウムにはいった。そしてすぐに、イエスは安息日に会堂にはいって教えられた。

と21節にあります。「一行」というのは主イエスと弟子たちのことです。主イエスの弟子となったばかりの人たちがこの中に含まれていたはずです。主イエスとともに歩むようになって最初の安息日を迎えました。

 安息日というのは、この時代のイスラエルの人々にとってとても大切な日でした。仕事を休んでその日は、会堂に行って聖書の教えを聞く日、それが安息日の過ごし方と考えられていました。弟子になったばかりのシモンやアンデレ、ヨハネやヤコブがその前の週までどのように過ごしていたかは分かりません。ただ、この日は主イエスと一緒に会堂に出かけます。そして、おそらくそこで初めて聖書を解説する主イエスの説教というのを聞いたのです。
(続きを読む…)

・説教 ルカの福音書4章1-13節「荒野の試み」

Filed under: 礼拝説教,説教音声 — susumu @ 13:55

2017.08.20

川村江弥師

⇒ 説教音声はこちら

2017 年 8 月 6 日

・説教 マルコの福音書1章16-20節「漁師イエス」

Filed under: 礼拝説教,説教音声 — susumu @ 13:53

 

2017.08.06

鴨下 直樹

⇒ 説教音声はこちら

 いつも、夏になりますと、私たちの教会では信徒交流月間ということで、水曜日と木曜日の祈祷会の時に、信徒の方々が証をするときとなっています。今年も、水曜日にはTさん、木曜日にはYさんがそれぞれ証しをしてくださいました。両方合わせて20名以上の方々が出席くださいました。

 水曜日にTさんは、イザヤ書52章7節の「良い知らせを伝える者の足は、何と美しいことよ」のみことばから、誰もが自分に福音を伝えてくださった人がいるはずというところから話してくださいました。お話を聞きながら、改めて、自分に福音を届けてくれた人は誰だっただろうかと思いだしながら、またお話を聞いた後で、自由に語りあう機会を持ちました。木曜日のYさんは、ご自分の若いときから今に至るまでの信仰の経緯をお話しくださいました。この日もまたその後で、みなさんYさんの証に刺激されて、自分はどのように信仰に至ったかという話しをしてくださいました。

 救いの証というのは、人によってはもう何回か聞かせていただいた方もありますけれども、何度聞いても、自分がどのように救いに導かれたのかという話しを聞く時というのは、嬉しい時です。そして、毎回思わされるのは、誰もがみなそうですけれども、主イエスとの出会いを通して、変えられていくのだということを改めて覚えさせられるのです。

 今日の箇所もそうです。いよいよ、ここからは、主イエスの伝道の姿が具体的に記されているところです。そして、ここで何が書かれているかというと、シモン、アンデレという漁師であった兄弟と、またヤコブとヨハネという漁師の兄弟が主イエスの弟子になったということが記されているわけです。伝道の旅を始めるにあたって、主イエスは、まず初めに、一緒に旅をする仲間をお集めになられたわけです。
(続きを読む…)

2017 年 8 月 1 日

今月の礼拝予定(2017年8月)

Filed under: 今月の礼拝予定 — susumu @ 14:27

8月6日 三位一体後第8主日

主日主題: 漁(すなど)る
聖餐式礼拝: 午前10時30分
聖書: マルコの福音書1章16-20節
説教:「漁師イエス」 鴨下直樹牧師
子ども:「エペソでの宣教」鴨下愛
聖餐式

午後:役員会

8月13日 三位一体後第9主日

主日主題: 礼拝
公同礼拝: 午前10時30分
聖書: マルコの福音書1章21-28節
説教:「礼拝の起源」 鴨下直樹牧師
子ども:「ローマへ」鴨下愛

午後:愛餐会(流しそうめん)、聖歌隊練習(14時~)、手話講座(15時~)

8月20日 三位一体後第10主日

主日主題: 聖
公同礼拝: 午前10時30分
聖書:
説教:川村江弥師
子ども:合同

午後:

8月27日 三位一体後第11主日

主日主題: 創り主
合同礼拝: 午前10時30分
聖書: ヨナ書2章8-10節
説教:「宣教の港」 田中啓介師
子ども:合同

午後:

HTML convert time: 0.177 sec. Powered by WordPress ME