2016 年 11 月 27 日

・説教 詩篇24篇「永遠の戸よあがれ」

Filed under: 礼拝説教 — susumu @ 17:11

 

2016.11.27

鴨下 直樹

 
 今週からアドヴェントに入りました。教会の暦で新しい一年を迎えました。そして4週間のちにクリスマスを迎えます。このアドヴェントに神が私たちに主イエスを与えてくださり、私たちのことを顧みてくださっていることを共に覚える時としたいと思います。そしてまた、主は再びこの世においでくださると約束されていますから、このアドヴェントに、もう一度おいでくださり私たちの救いを成し遂げてくださるという希望を心に留めたいと思います。

 アドヴェントに入りますと、毎年、先ほども歌いました讃美歌21の「高く戸をあげよ」という讃美歌を共に歌います。これは、ドイツの讃美歌でも第1番にのっているほど、ドイツのキリスト者たちにとって深く心に刻まれている讃美歌です。この賛美は今朝私たちに与えられている詩篇24篇の後半のみ言葉がそのまま歌詞になっています。このアドヴェントの季節になるとよく歌われる賛美です。しかし、主イエスが来られることを待ち望むこのアドヴェントに、この詩篇第24篇を歌うというのはなぜなのでしょうか。

 この詩篇第24篇はダビデの賛歌という表題が掲げられています。しかし、この詩篇の内容はどうも神殿の礼拝の時に歌われた歌だと考えられます。エルサレムに神殿が作られたのはダビデの息子、ソロモンによって建設されましたから、ダビデのあとの時代です。けれども、この詩篇をダビデの賛歌と言った時に、それはどういう意味なのかという事を考えさせられます。

 ダビデの時代にはまだ礼拝、つまり祭儀は幕屋でおこなわれていたはずです。幕屋というのは、イスラエルの民がエジプトで奴隷だったときに、エジプトから出て、このカナンの国を目指して40年にもおよぶ荒野の旅の時に、神が民への約束として十の戒めを与えられ、この十戒を収めた箱を契約の箱と言いますけれども、この契約の箱を今でいうおみこしのようにしまして、イスラエルの民は常にこの契約の箱を担いで移動して、どこでも祭儀をおこなうことができる移動式の礼拝のための場を設けていました。その中心となったのが、契約の箱です。そして、この契約の箱の置かれた幕屋の一番中心部分を至聖所と呼んで、この契約の箱のあるところに、神が臨在されると、神はイスラエルの民に約束されたのでした。

 そして、ダビデの時に、契約の箱がそれまで別の場所におかれていたのですが、エルサレムに運び込ませます。それが第一歴代誌の第15章に記されています。まだ当時エルサレムには神殿はありませんでしたけれども、このことがこの詩篇の背景にあると言っていいと思います。

 少し、説明が長くなりましたけれども、この詩篇24篇は内容としてはこの契約の箱がエルサレムの神殿に運び込まれる様子を歌った歌だと考えられています。少しこの詩篇に何が書かれているのか見てみたいと思います。
(続きを読む…)

2016 年 11 月 25 日

2016女性の会 アドベントの集い

Filed under: 教会の活動 — susumu @ 18:59

women_cap201612

電話 ♪058-243-5798
⇒連絡フォームはこちら

キッズ☆クリスマス

Filed under: 子どもと親のプログラム,教会の活動 — susumu @ 18:57

kodomo_christmas_cap2016

子どもと親のプログラム(12月のご案内)

Filed under: 子どもと親のプログラム,教会の活動 — susumu @ 18:54


kodomo_cap201612

  • Mama’s cafe
    ...12月20日(火)朝10:00~12:00
    (今月は第3火曜日です。参加費:300円…デザート&飲み物)
    ノーバディーズパーフェクト(略NP)から生まれたママ達のおしゃべりサロンです。NP卒業したママや、こひつじクラブのママ、ハレルヤちびっこ、サタデージョイのママ達と、そのお友達にご案内しています!
    お申込みは教会まで 電話 ♪058-243-5798
    または⇒こちらのフォームからメッセージを送信してください。
    (17日頃までにお願いします)。

 

  • 未就園(0歳から)のお子さんと親のプログラム「こひつじクラブ」
    ...12月13日(火)朝10:30~12:00
    (クリスマス会)参加費:親子で200円
    準備の関係で、前の週の土曜日(10日)までに出欠をご連絡ください。⇒連絡フォームはこちら

 

  • 就園児(3歳から)と親のプログラム「ハレルヤちびっこ」
    ...12月10日(土)「キッズ☆クリスマス」と合同です。

 

  • 小学生のためのプログラム「サタデージョイ」
    ...12月3日(土)朝10:00~11:30 参加無料
    ...12月10日(土)「キッズ☆クリスマス」朝10:00~11:30 参加無料
    (17日、24日は冬休み期間中のためお休みです)

 

  • 中高大&ユースのクラブ 芥見JC
    ...12月17日(土)
    クリスマス会(夕食つき) 参加費: 200円

お申込みは教会まで 電話 ♪058-243-5798
または⇒こちらのフォームからメッセージを送信してください。
 

2016 年 11 月 15 日

2016クリスマスのご案内

Filed under: イベント,教会の活動 — susumu @ 15:19

燭火礼拝(キャンドル・サービス)

12月24日(土) よる 19:30-21:00
入場無料(自由献金があります)
※ 燭火礼拝終了後、茶話会にもどうぞ。

クリスマス礼拝

12月25日(日)あさ 10:30-12:00
入場無料(自由献金があります)
※ 礼拝終了後、昼食会にもどうぞ。

★この他にもクリスマス企画が盛りだくさん!

  • 女性の会 アドベントの集い・・12月6日(火)午前10時~13時頃まで
  • キッズ☆クリスマス会・・12月10日(土)午前10時~12時
  • こひつじクラブ(未就園児)クリスマス会・・12月13日(火)午前10時半
  • 芥見JC(中高生&青年)クリスマス会・・12月17日(土)午後6時~(夕食付)

akutami2016christmas_cap

2016 年 11 月 13 日

・説教 詩篇4篇「安らかな眠りを」

Filed under: 礼拝説教 — susumu @ 16:55

 

2016.11.13

鴨下 直樹

 
 今日は召天者記念礼拝です。そのために今朝は遠くからこの礼拝にお集いになられた方もあると思います。私たちの教会では毎年、召天者を覚えて礼拝を行っています。それは、芥見教会の墓地に入っている、いないに関わらず、みなで共に天に召された家族や信仰の友のことを覚えながら、聖書の約束をもう一度思い起こす時だからです。神は、人をどのように扱われるのか。そのことに心をとめ、また主なる神の真実なみわざに心を向けたいと願っています。

 特に、今朝は詩篇の第4篇からみ言葉をともに聞きたいと思っています。少し前にこの礼拝で詩篇の第3篇からすでにみ言葉を聞きました。おそらく、この詩篇第4篇と第3篇は対になっている詩篇だと考えられますので、詩篇第3篇の状況がこの詩篇の背景にあるといえます。伝統的に詩篇第3篇は朝の祈りの詩篇と呼ばれ、この第四篇はゆうべの祈りの詩篇と呼ばれています。と言いますのは、この二つの詩篇には同じような表現が出て来ます。詩篇4篇の8節にある「私は身を横たえ眠ります」という言葉は、3篇の5節にも同じ言葉が書かれています。けれども、3篇は「目をさます」と書かれていますけれども、4篇にはそれがありません。それで、朝の祈りと、ゆうべの祈りと分けられてその特徴を表現しているわけです。

 この詩篇は第3篇にあるように、ダビデの記した詩篇の一つで、しかもダビデの息子であるアブシャロムが父ダビデに反逆を試みまして父ダビデは眠れない夜を過ごした、それが、この詩篇の背景にあります。そして、興味深いことに、この詩篇第4篇は教会の暦では、聖土曜日と言われる主イエスが十字架で殺されて、墓に葬られていた日に読む聖書の箇所になっているのです。夜の眠りということと、死というテーマをこの詩篇は扱っていると教会は理解してきたのです。

 今日の説教題を「安らかな眠りを」としました。私たちが夜眠るときに、本当に平安に眠ることができるというのは、心の底から安心できるという時に、すこやかに眠ることができます。実は、私は昨日、夜中にいやな夢を見て声をあげてしまったようで、朝になって妻に「何か叫んでいたけど」と言われました。夜、安らかな眠りができていないのかななどと改めて考えさせられております。平安に眠れない者が平安な眠りにつて語るということは少し説得力に欠ける気もいたします。しかし、私自身もう一度この詩篇としっかりと向かい合って、安らかな眠りを与えられたいと願っています。そして、また同時に死を迎える時に眠りについたと表現することがありますが、安らかな死というものについても心にとめたいと願っています。

 「安らかな眠り」-私を含め、多くの方は人に口に出しては言わないけれども、様々な苦しみを実は抱えていて、安らかに眠ることができないということがあると思います。この詩篇はそんな人の祈りの言葉だと思って読んでくださってよいと思います。 (続きを読む…)

2016 年 11 月 9 日

子どもと親のプログラム(11月のご案内)

  • Mama’s cafe
    ...11月22日(火)朝10:00~12:00
    (毎月第4火曜日、参加費:300円…デザート&飲み物)
    ノーバディーズパーフェクト(略NP)から生まれたママ達のおしゃべりサロンです。NP卒業したママや、こひつじクラブのママ、ハレルヤちびっこ、サタデージョイのママ達と、そのお友達にご案内しています!
    お申込みは教会まで 電話 ♪058-243-5798
    または⇒こちらのフォームからメッセージを送信してください。
    (19日頃までにお願いします)。

 

  • 未就園(0歳から)のお子さんと親のプログラム「こひつじクラブ」
    ...11月8日(火)朝10:30~12:00
    (現地集合、参加費:500円)
    準備の関係で、前の週の土曜日(5日)までに出欠をご連絡ください。⇒連絡フォームはこちら

 

  • 就園児(3歳から)と親のプログラム「ハレルヤちびっこ」
    ...11月は休会です。(通常毎月第2土曜日)

 

  • 小学生のためのプログラム「サタデージョイ」
    ...11月5日、12日、19日、26日(土)朝10:00~11:30 参加無料

 

  • 中高大&ユースのクラブ 芥見JC
    ...11月26日(土)
    夕食(芋煮会) 200円

お申込みは教会まで 電話 ♪058-243-5798
または⇒こちらのフォームからメッセージを送信してください。
 

  • 今月は初めての方見学歓迎「オープンデイ・パッチワーク会」
    ...11月18日(金)朝9:30~12:00
    (毎月第3金曜日/今回は茶菓代200円)

 

  • 【予告】子どもクリスマス会
    ...12月10日(土)午前

 
kodomo_cap201611

2016 年 11 月 6 日

・説教 詩篇98篇「新しい歌を主に」

Filed under: 礼拝説教 — susumu @ 13:51

 

2016.11.06

鴨下 直樹

 
 先週、私たちの教会では子ども祝福式をいたしました。たくさんの親御さんと子どもたちが礼拝に集い、主の祝福を求めて祈りをいたしました。また礼拝では讃美歌を歌い、み言葉を聞きます。礼拝に初めておいでになられた方にとって、礼拝は新しい経験であったに違いありません。

 今日の聖書のテーマは「新しい歌」です。新しい歌というと、一般的には新曲という意味で理解されることが多いと思います。未発表の曲というような意味です。けれども、聖書がいう新しい歌というのは、そういう意味ではありません。それこそ、今まで歌謡曲しか聞いたことのなかった人にとっては、讃美歌の響きは新しい歌であったのではなかったかと思います。これまで聞いたことのない歌、歌ったことのない歌のことを「新しい歌」というのです。

 昨日、私たちの教会で俳句の会が行われました。俳句も言ってみれば「歌」の一つと言ってもいいと思います。今年の夏から私も心を入れ替えまして何とか句会に参加させていただいています。私としては本当に満足のいく俳句をつくることができずにいるのですが、他の人の俳句を見せていただくととても豊かな俳句と出会わせていただけるので、楽しく参加させていただいています。昨日私が採らせていただいた句は、指導をしていてくださるMさんの俳句です。こんな俳句でした。この俳句には短い小見出しがついていまして、「東日本」となっています。

津波痕背高泡立草咲き過ぎ

 東日本大震災から5年が過ぎました。そのことを詠んだ俳句です。私も直後に救援物資を届けるために現地を訪ねたことがあります。湾岸に沿ってつづく長い道があります。津波の襲った跡と、建物が残された跡の境をまたぐようにして道路が続いているところがあります。その跡地に背高泡立草が咲いている。この季節の花粉症の原因ともなっているようですが、あの黄色の背の高い花で、津波の跡が埋められている。決してその傷跡はこの黄色い花で埋めることはできないのだという悲しみが心に迫って来ました。この傷跡を埋めることができる慰めは果たしてどこにあるのか。そう問いかけているようでもあります。

 歌を歌う。詩を詠む。俳句を詠む。どれをとっても、その詩は自分の心をのせて誰かに届けられていきます。その言葉を聞いて心打たれるのは、その言葉に共感できるからです。その共感は、時に懐かしさを伴い、時に心に秘めた悲しみを言い当てる役割を果たし、あるいは、共に喜びを分かち合ったりもします。歌を歌う。そこには、慰めが伴うのです。 (続きを読む…)

2016 年 11 月 2 日

今月の礼拝予定(2016年11月)

Filed under: 今月の礼拝予定 — susumu @ 11:06

11月6日 三位一体後第19主日

主日主題: 新しい歌
聖餐式礼拝: 午前10時30分
聖書: 詩篇98篇
説教:「新しい歌を主に」 鴨下直樹牧師
子ども:「ヨナタン、ダビデと心を一つにする」鴨下愛
聖餐式

午後:役員会

11月13日 召天者記念主日

主日主題: 平安
公同礼拝: 午前10時30分
聖書: 詩篇4篇
説教:「安らかな眠りを」 鴨下直樹牧師
子ども:「ダビデ、王になる」鴨下愛

午後:愛餐会、墓地礼拝

11月20日 終末主日

主日主題: 創造
公同礼拝: 午前10時30分
聖書:
説教:舛田友太郞牧師
子ども(合同):「ダビデの子孫~救い主の誕生まで」鴨下愛

午後:大掃除、クリスマス飾り付け

11月27日 待降節第一主日

主日主題: 待望
合同礼拝: 午前10時30分
聖書: 詩篇24篇
説教:「永遠の戸よあがれ」 鴨下直樹牧師
子ども:「マリアの賛歌」山田茜

午後:各部会、教団11月総会

HTML convert time: 0.190 sec. Powered by WordPress ME