2014 年 5 月 25 日

・説教 ヨハネの福音書3章22-30節 「喜びに満たされて」

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 09:12


2014.5.25

鴨下 直樹

今、私たちはヨハネの福音書を順に聞き続けています。先週は不在で一週間空いてしまいましたので、少しヨハネの福音書の流れをつかみにくいと思っておられるかもしれません。また、このヨハネの福音書の構造が少し分かりにくいと感じるかもしれません。以前、聖書学者たちが、このヨハネの福音書の順番を入れ替えて内容を再構成するという試みがなされたことがあります。聖書学者たちも、順番を入れ替えないと理解できないと考えたのです。それほど、話の順序がおかしいと感じたのでしょう。しかし、最近はやはりそのまま読むほうがよいということで、落ち着いているようです。少し後ろにさがって、引いた目線で見てみますと、全体としてはそれほど複雑ではないのです。少し、このヨハネの福音書の流れを確認したいと思うのですが、2章から3章の終わりまでは一まとまりの文章になっています。この部分のテーマは、主イエスに対して、人々はどういう態度をとっているのかということです。実は、この主イエスに対する態度を四つに分けることができます。最初の部分は2章1-12節にあるカナの婚礼です。ここに、主イエスの母マリヤが、主イエスの言われることに全幅の信頼を寄せていることが記されています。主はここで、マリヤに冷たくしているように見えますけれども、マリヤの信頼に応えておられます。二番目は2章13節-35節です。主イエスがエルサレムを訪れた時に、多くのユダヤ人たちは主イエスを信じます。自分にとって価値があると判断すれば信じてもいいとする態度がここに描き出されています。そして、三つ目は3章1節から21節で、ニコデモです。二番目の代表として描かれていますけれども、主イエスに一定の価値を見出しながらも、これまでの自分の行き方とのはざ間で、一定の距離をとってしまう人が描かれています。そして、最後に、今日からのところですけれども、主イエスが大切で、自分はこのお方の前には取るに足らない者だと認めているバプテスマのヨハネが描き出されています。 (続きを読む…)

2014 年 5 月 18 日

・説教 ヨハネの福音書11章25ー26節 「恩寵としての出会い」汝これを信ずるか

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 22:26

本日の礼拝は、ギデオン聖書配布協会の河合昇兄が説教とギデオンメッセージをして下さいました。

2014 年 5 月 11 日

・説教 ヨハネの福音書3章16-21節 「永遠のいのちに生きる」

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 21:55


2014.5.11

鴨下 直樹

この四月から担当することになった三好教会で、亡くなられた方の記念会をするために、今日の午後から三好教会に伺うことにしています。そのこともあって、ご家族の方から電話をいただきました。その電話でこんなことを聞かれました。私は最後の挨拶の中で、「天で母と再会できることを楽しみにしています」と言いたいのですが、そう言っても大丈夫でしょうか?というのが、電話での質問でした。なぜそんなことを質問されたのかというと、その方は、以前宣教師から聞いた説教の中で、聖書には、天では娶ることも嫁ぐこともないと書かれていて、天では家族関係に縛られてはいないと聞きました。そうすると、天で、母は私のことを覚えていないのではないかと思ったら、急に、教会でこれまで良く聞いてきた、「天での再開の希望」ということが本当なのかよく分からなくなってきたのです、と言われたのです。

みなさんの中にも、お気づきの方があるかもしれませんが、私は教会で葬儀をしたり、記念会をするときに、天での再開の希望ということを話したことは一度もありません。このことは誤解を受けないように、丁寧に話す必要があると思っています。天での再会ということを、もちろん否定しません。天で再会することはあるでしょうし、天に行ったら、みんな記憶喪失になってしまって、この地上でのことを忘れてしまうというようなことはないと思います。ですから、もちろん家族の方が、天で亡くなった家族と再会することを楽しみにしていると語ることは許されるし、そこに大きな慰めがあると思います。

けれども、信仰をもって天に先立った家族との再会ということを、聖書が福音として語っているわけではありません。それは、もちろん家族にとっては大きな希望であるし、慰めです。しかしそれは、言ってみれば、豊かな福音のおまけのようなものです。主イエスを通して、永遠のいのちを与えられた、喜びの中に含まれているものですが、天での再開の希望が、福音のメインではないのです。教会で葬儀をいたしますと、私が言わなくても、必ず、長老か、執事か、あるいは親しい教会の方が、慰めの言葉として語ってくださいます。私はそのくらいでちょうどいいと思っています。 (続きを読む…)

2014 年 5 月 4 日

・説教 ヨハネの福音書3章1-15節 「新しく生まれる?」

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 21:04

2014.5.4

鴨下 直樹

ゴールデンウィークを迎えました。何となく休み気分になっている方も多いのかもしれませんけれども、今年はカレンダーでは29日の火曜日と、昨日の3日、土曜のみが休みなだけで、本格的にゴールデンウィークを味わうことができるのは、これからと感じておられる方も多いのではないでしょうか。私は、毎年4月29日は東海聖書神学塾のCS教師研修会が行われまして、出席してきました。今年も大変大勢のCS教師の方々が参加してくださいました。私とマレーネ先生は、午後の分科会で二時間のセミナーを行いました。私の担当したテーマは「CS教師のための聖書研究と、メッセージの作り方」です。大変大勢の方々が参加してくださいました。それほど、それぞれの教会学校の教師たちが、毎週の子どもへのメッセージの作成に苦労しているのだということがよく分かりました。

そこでもお話をしたのですけれども、聖書を読むときに、そこで何が語られているのかを意識しながら、気になったことを書き出してくださいと言いました。そして、実際に聖書を読んでいただいて、ある箇所から、気づいたこと、書き出したことを質問していきました。みなさん、とても丁寧に聖書を読んでおられるのだということが良く分かりました。

それと同じように、今日の聖書の箇所も気にして読んでいきますと、気になるところがいくつも出てきます。 (続きを読む…)

2014 年 5 月 1 日

今月の礼拝予定(2014年5月)

Filed under: 今月の礼拝予定 — susumu @ 16:18

5月4日 復活後第二主日

主日主題: ミゼルコルディアス・ドミニ 慈しみ
聖書: ヨハネの福音書3章1-15節
説教:「新しく生まれる?」 鴨下直樹牧師
聖餐式

午後:各部会、役員会、聖歌隊練習(14:00~)

5月11日 復活後第三主日

主日主題: ユビラーテ 喜べ
聖書: ヨハネの福音書3章16-21節
説教:「永遠のいのち」 鴨下直樹牧師

午後:月間予定確認会

5月18日 復活後第四主日

主日主題: カンターテ 歌え
説教:河合昇兄(ギデオン協会)

午後:ゴスペル・カフェ、礼拝準備会

5月25日 復活後第五主日

主日主題: ロガーテ 祈れ
聖書: ヨハネの福音書3章22-30節
説教:「喜びに満たされて」 鴨下直樹牧師

午後:合同女性の集い(天白教会)

HTML convert time: 0.183 sec. Powered by WordPress ME