2011 年 10 月 30 日

・説教 マタイの福音書16章13-20 「この岩の上に」

Filed under: 礼拝説教 — susumu @ 10:30

2011.10.30

鴨下 直樹

 先週の金曜日のことですけれども、二週間半の間、教会からおゆるしをいただいて、ドイツの研修旅行に行かせていただいて、無事に帰ってくることができました。この研修旅行に私たちの同盟福音教会から九人の牧師たちが参加いたしました。

 ドイツにある自由福音教会の中に、アライアンス・ミッションと言う海外宣教のための宣教団体があります。ことのきっかけは、このアライアンス・ミッションの宣教局長にエアハルト・ミヒェル先生が就任したことにあります。エアハルト先生は、昨年私たちの教会の礼拝で説教してくださった先生ですから覚えておられると思います。この方は、もともと海外宣教の働きをしておられたわけではありません。その前はドイツの国内宣教の局長をしておられたのです。そして、東西ドイツ分裂の時代から統一されて、もう一度ドイツ中に教会を建て上げようという願いを持って、特に東ドイツを中心に多くの教会を建て上げて来ました。そのプロジェクトの中心的な人です。

 そして、今海外宣教の責任者になっても、教会を建て上げることは基本的に同じではないかということで、日本の牧師たちにもドイツでどのような教会を建て上げているのか是非とも見て、学んでもらいたいということで、日本の牧師たちを招待してくださったのです。

 ですから、今回は特に旧東ドイツの教会をいくつも訪ねました。そのほとんどが開拓途中の教会です。もちろん、歴史的に古い教会もありますけれども、自由福音教会の歴史というのはそれほど古くはありません。古くても百五十年位でしょうか。しかし、それでも日本のプロテスタント教会の歴史よりも長いのです。東ドイツの教会を見て回りながら、宗教改革者ルターの訪れた地にもいくつか訪問しました。明日の31日は宗教改革記念日です。いたるところに、2017年は宗教改革記念五百年の祝いが行なわれるというポスターがすでにルターゆかりの地の教会には張り出されておりました。ドイツのそのような古い伝統的な教会も、また新しくうみだされたばかりの自由福音教会も、こうして日本の岐阜の地で今年で三十年を迎えたこの芥見キリスト教会も、同じ信仰を告白している教会なのだということを改めて考えさせられてきました。

(続きを読む…)

2011 年 10 月 19 日

過去の説教が続々とアップされています。

Filed under: お知らせ — 鴨下 愛 @ 23:34

過去の説教を、順次アップいたします。

※下記をクリックするとそのまま説教に移動します。

5月22日の説教「傷ついた葦を折ることなく」をアップしました。(10月19日)

6月5日の説教「真実の言葉をもって」をアップしました。(10月19日)

6月12日の説教「届く言葉を与えられ」をアップしました。(10月18日)

7月3日の説教「天の御国の秘密」をアップ(10月12日)

7月10日の説教「良いものと悪いものの中で」をアップ(10月11日)

7月24日の説教「天国の専門家として」をアップ(10月10日)

9月11日の説教「神の言葉によって」をアップ(10月6日)

9月18日の説教「りっぱと主に言われた祈り」をアップ(10月5日)

9月25日の説教「神の言葉の世界へ」をアップ(10月4日)

2011 年 10 月 2 日

・説教 マタイの福音書16章1-12節 「天からのしるし」

Filed under: 礼拝説教 — 鴨下 愛 @ 17:27

 

2011.10.2

 鴨下直樹

 

 今朝、説教のタイトルを「天からのしるし」としました。いつも散歩をする時に、教会堂の前に張り出されている掲示板を見るのですが、この説教題を見ながら色々なことを考えます。この教会の前を通った人はこの題を見て、何を考えるのだろうかと想像してみるのです。「何だろう?」とただ疑問に思うだけかもしれません。そこから色々な想像が始まるかもしれません。色々と考えているうちに、なぜ、こんな題をつけたんだろうかと、題をつけた人は一体何を考えているんだろう、何を考えさせたいんだろうというところまで考えがめぐると、我ながらおかしな気分になるのです。自分でもなぜ、こんな題にしたんだろうかと、自問自答がはじまってしまいます。 (続きを読む…)

HTML convert time: 0.197 sec. Powered by WordPress ME