2010 年 1 月 31 日

・説教 「試みの中で」 マタイの福音書4章1節-11節

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 19:59

鴨下直樹

 最初に一枚の絵をお見せしたいと思います。この絵は、スタンレー・スペンサーというイギリスの画家の描いたもので、「荒れ野のキリスト-さそり-」という題がつけられています。私がこの絵をみるのは、「誘惑」という題がつけられたドイツの神学者ボンへッファーの小さな書物に白黒で印刷された絵を見たのが最初でした。主イエスは四十日四十夜断食をなさった。その試みにあっておられた時の絵です。おそらく、私だけでなく、多くの方が思うのは、「四十日も断食をしていたのに、このでっぷりと太りきった主イエスの姿はどういうことか」ということではないかと思います。人々が想像する主イエスのイメージはまったくありません。この絵を見ていると、「主イエスの受けられた誘惑というのは、どうも、私が思い描いているようなものとはひょっとするとまるで別の事柄なのではないか」と、そんな気持ちでこの書物を開いたことを忘れることができないのです。
Christ in the Wilderness - The Scorpion -  この絵が表紙に載せられたこの書物の冒頭で、ボンヘッファーはこんなことを言っているのです。言葉通りではありませんけれども、こういう内容です。「聖書全体が語る誘惑というのは、自分の力をためすということではなくて、自分の持つ力がすっかり敵の手に落ちてしまい、荒野へと追いやられること、つまり、わたしは見捨てられてしまっている。全ての人からも見捨てられ、神からも見捨てられてしまっているということだ」と。自分は見捨てられている、誰も理解してくれない、神さえも自分を見捨ててしまっているのではないかと思う。誘惑というのはまさに、そのような荒れ野を経験することだと言うのです。

 この「荒野の誘惑」として知られるこの物語はこのように語り始めています。「さて、イエスは、悪魔の試みを受けるため、御霊に導かれて荒野に上って行かれた」。主イエスは、「悪魔の試みを受けるために、御霊に導かれた」と言うのです。ちょっと考えにくいことです。「御霊が導いた」のです。神が、そのような試練の場、自分は見捨てられていると感じるような場所に、主イエスを導いたという。それは果たして何のためなのでしょう。考えると、答えは一つしかないのです。 (続きを読む…)

2010 年 1 月 24 日

・説教 「わたしたちのために」 マタイの福音書3章13節-17節

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 14:12

鴨下直樹

 昨日のことです。毎月行われております俳句の会、「ぶどうの木」の句会がありました。私は、今まで一度も投句したことはないような俳句の書けないものですけれども、昨日は、この句会で食事も兼ねてということもあって食事をするところで行われました。そのために、皆さんが出された句の中から良い者を選ぶという選句という作業をさせていただきました。教会で行われる句会ですから、中には信仰を歌った句も多いのですが、その中に一つ心に残った句がありました。

 

 「白鳥や泥水に顔突つ込んで」という句です。

 

 白鳥がその美しさを気取ることなく、生きるために泥水に顔を突っ込んで食べ物を探しているというのです。句会「ぶどうの木」で指導してくださっている辻恵美子さんの句です。ちょうどこの句会で、角川書店から恵美子さんが昨年出版された句集「萌葱」(もえぎ)が、「俳句」という雑誌に特集が組まれまして、その紹介された記事のコピーを頂きました。そこに恵美子さん自身の言葉で「俳句の基本は即物具象と写生」であると書かれていまして、自分の進む道はこれを深めることだと書いておられます。俳句というのは、見たままを詠んで、そのまま書き写すわけです。私は自分で俳句が作れませんので、それについて何か俳句はこういうものだ、などと言うことはできません。けれども、この俳句の会に出ていながら、色々な話を聴いていますと、聖書の正しい読み方というのも、案外同じかなという気がしてくるのです。 (続きを読む…)

2010 年 1 月 17 日

・奨励 賛美1「私・あなた」 詩篇32篇

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 13:44

本日は、芥見キリスト教会員の森岡泰子姉が奨励をして下さいました。

 

「讃美しましょう」ということばを聞くと、皆さんは、何を連想されるでしょうか? おそらく、クリスチャンの多くの方は、「歌う」ということを考えられるのではないでようか? 讃美歌を用意したり、歌集を用意します。つまり、「賛美しましょう」=「歌を歌いましょう」という意味で捉えています。皆さんはいかがでしょうか?

しかし、「賛美」は歌なのでしょうか? 歌わない「賛美」はありませんか?

「太鼓」では、讃美できませんか? 「踊り」ではどうでしょうか。私が神学生の時、一度、聾唖の方々の賛美を目で見た事があります。からだ全体を使って、まるで舞っているかのような、そんな賛美を見ました。そのとき、私の耳には、音声としての言葉は何も聞こえてきませんでした。また、手話も分かりません。けれども、手、足、体全体を使って確かに主を讃美している、これは賛美だ、と解りました。賛美を目で「見た」のです。そしてそれが、見る者全てに賛美であることが不思議にも通じていました。

このように、考えていくと、「賛美」には歌うことも含まれますが、「賛美=歌」ではないということが解ります。では、「賛美」とは何か? 今朝は、この事をご一緒に考えていきたいと思います。 (続きを読む…)

2010 年 1 月 10 日

・説教 「神が来られる」 マタイの福音書3章1節-12節

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 09:26

鴨下直樹

 今、私たちは礼拝で、マタイの福音書から順に御言葉を聞き続けています。それは言ってみれば、主イエスの歩みを順に追っていくということです。そうすると、どの福音書も、主イエスの生涯、これを<公生涯>と言いますけれども、公の主イエスの歩みを記す前に、バプテスマのヨハネ、あるいは洗礼者ヨハネと言われた人物から書き始めます。主イエスの生涯が始まる前にその道備えをした人があったとどの福音書にも書き記しているのです。それは、他の福音書を読み比べて頂いてもすぐに分かります。この洗礼者ヨハネは、少し変わった人物であると言わなければなりません。彼がいるのは、街の中ではなくて荒野です。そして、5節にヨハネの姿の事が記されていますけれども、「らくだの毛の着物を着、腰には川の帯を締め、その食べ物はいなごと野蜜であった」。最近のはやりの言葉でいえば、「エコ」な生活ということになるのでしょうけれども、もちろん、そんなものではありません。彼の心に占めているのは、一つの思いです。それは、神が来られた時に、相応しいこのお方に相応しい生活をしたいということでした。富とか権力とかそういう人々の求めるものを求めるのではない、ただ、神だけに信頼するという姿がここにあらわされています。

 間もなく、神が来られる。神がおいでになる。これが、ヨハネの心を支配していた思いでした。ですから、このヨハネの語る言葉は一つです。 (続きを読む…)

2010 年 1 月 3 日

・説教 「苦しみの現実の中で」 マタイの福音書2章13節-23節

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 21:51

鴨下直樹

 今年の御言葉として私たちは元旦の朝に、ヨハネの福音書14章1節の御言葉を聞きました。

あなたがたは心を騒がせてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。

 

 私たちはこういう御言葉を聞く時に、時折思うことがあります。聖書は簡単にこういうことを言うけれども、現実の生活にはそれほど単純ではない、そんなに簡単にいくはずがない。心を騒がせてしまう時に、神を信じるなんてことはお題目としては分かるけれども、実際の生活というのは聖書通りにそう簡単にはいかないのだと思うのです。

 FEBCというキリスト教ラジオ番組があります。御存知ない方も多いと思いますので、少しこのラジオのことを紹介する必要があるかもしれません。このラジオ番組はキリスト教のラジオ放送で、毎晩夜の9時45分から10時45分までの1時間15分の放送で、AM1566kHzで聴くことができます。大変よいラジオ番組です。日曜日には、各地の礼拝のもようを聴くことができます。あるいは、各地の教会や、牧師の働きが紹介されることもあります。その中で各地の牧師たちが紹介されている番組があり、昨年の事ですけれども、東海地区の牧師たちというシリーズでお話いただけないかという依頼が私の所にもありました。電話でお話を聞いたところ、よくリスナーからラジオ局に問い合わせが来る。それは、牧師たちは講壇ではいつも聖書から話しているけれども、牧師の本音はどうなのかというところを聞いてみたいということのようです。 (続きを読む…)

2010 年 1 月 1 日

・説教 「神を信じ続ける一年」 ヨハネの福音書14章1節

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 21:05

 元旦礼拝説教

 

2010年 年間聖句 (ヨハネの福音書14章1節)

あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。

 

 

鴨下直樹

 新しい年を迎えました。今年私たちに与えられてる言葉はヨハネの福音書14章1節のこの御言葉です。「あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。」

 先日、私たちがドイツで教会実習をしていた教会から「教会だより」が送られてきました。これは、毎月出されているもので、初めに小さな説教が載っております。その最初のページに、もう一昨年になりますけれども、それまで私たちの教団に宣教師を送り出しているドイツ・アライアンスミッションの代表からドイツ自由福音教会の代表に変わりました、アンツガー・ヘルスティングが小説教を書いておりました。ドイツの全ての自由福音教会にあてられた説教です。もちろん、ここで全てを紹介することはできませんけれども、この説教は、「あなたがたは真っ暗闇の中にいるという経験をしたことがありますか」という問いで始まります。 (続きを読む…)

HTML convert time: 0.172 sec. Powered by WordPress ME