2010 年 1 月 24 日

・説教 「わたしたちのために」 マタイの福音書3章13節-17節

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 14:12

鴨下直樹

 昨日のことです。毎月行われております俳句の会、「ぶどうの木」の句会がありました。私は、今まで一度も投句したことはないような俳句の書けないものですけれども、昨日は、この句会で食事も兼ねてということもあって食事をするところで行われました。そのために、皆さんが出された句の中から良い者を選ぶという選句という作業をさせていただきました。教会で行われる句会ですから、中には信仰を歌った句も多いのですが、その中に一つ心に残った句がありました。

 

 「白鳥や泥水に顔突つ込んで」という句です。

 

 白鳥がその美しさを気取ることなく、生きるために泥水に顔を突っ込んで食べ物を探しているというのです。句会「ぶどうの木」で指導してくださっている辻恵美子さんの句です。ちょうどこの句会で、角川書店から恵美子さんが昨年出版された句集「萌葱」(もえぎ)が、「俳句」という雑誌に特集が組まれまして、その紹介された記事のコピーを頂きました。そこに恵美子さん自身の言葉で「俳句の基本は即物具象と写生」であると書かれていまして、自分の進む道はこれを深めることだと書いておられます。俳句というのは、見たままを詠んで、そのまま書き写すわけです。私は自分で俳句が作れませんので、それについて何か俳句はこういうものだ、などと言うことはできません。けれども、この俳句の会に出ていながら、色々な話を聴いていますと、聖書の正しい読み方というのも、案外同じかなという気がしてくるのです。 (続きを読む…)

HTML convert time: 0.165 sec. Powered by WordPress ME