2011 年 11 月 27 日

・説教 マタイの福音書17章1-20節「本当の主イエスと出会う時」

Filed under: 礼拝説教 — susumu @ 10:30

2011.11.27

鴨下 直樹

 アドヴェントを迎えました。アドヴェントというのは、クリスマスを待ち望む季節のことです。先週の日曜日に大掃除をして、礼拝堂も奇麗にクリスマスの飾りがされて、このアドヴェントの季節に、主を待ち望む喜びを共に覚えたいと思っています。このアドヴェントの期間に私たちはきっといくつものクリスマスの音楽を聞き、また家族や友達とどのようにクリスマスを過ごすかを考え、またテレビやラジオでもいくつものクリスマスにまつわる物語に耳を傾けることでしょう。クリスマスは、主イエス・キリストのご降誕を祝う日です。

 「ご降誕」と今、言いましたけれども、この言葉はまさに主イエスがお生まれになったことを言い表している言葉です。天から降りて来て、お生まれになられたということを、「降誕」と言い表しているのです。まさに、クリスマスは、天におられた神が人となられたことを覚えてお祝いする日です。

 そして、このアドヴェントに私たちが今聞いた御言葉がこの主イエスの変貌の出来事の個所です。お聞きになって分かるように、少し不思議な出来事が記されています。 (続きを読む…)

2011 年 11 月 10 日

子ども祝福式のご案内

Filed under: お知らせ,イベント — 鴨下 愛 @ 20:43

毎年、11月第2日曜日は、礼拝の中で「子ども祝福式」を執り行っています。

~子ども祝福式・礼拝~

 

11月13日(日)午前10時30分~12時

プログラム=賛美歌・聖書のお話 子どもたちへの祝福の祈り プレゼント等

対象は、小学生迄の子どもさんです。(乳幼児さんも)

*教会員でない方の子どもさんもぜひ、ご遠慮なくご参加ください。

救い主イエス・キリストの豊かな祝福をお祈り致します。

日本では、子どもたちのすこやかな成長を願う、宮参りや七五三等の慣習がありますが、教会では数千年前も前から、子どもたちの人生の上に、唯一の天地創造の神様からの祝福を祈るという習慣があります。

「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。

止めてはいけません。神の国はこのような者たちのものです。」

主イエスキリストのことば

ぜひ、ご家族そろって、子どもの祝福式にご出席をくださいますように

心からご案内申し上げます。

※当日は平服でけっこうです。祈祷料等も全く必要ありません。

また、ご質問等がございましたら、どうぞご遠慮なくお申し出ください。

2011 年 11 月 6 日

・説教 マタイの福音書16章21-28節 「わたしについて来なさい」

Filed under: 礼拝説教 — susumu @ 22:05

召天者記念礼拝

2012.3.18

鴨下直樹

 今日は召天者を覚える主の日です。そういうこともあって特別に今朝はこの礼拝に共に出ておられるという方もあります。そういう特別な礼拝ですから、特別にそのために聖書の個所を選んで説教をするということもできると思いますけれども、この朝は、いつもに引き続いてマタイの福音書から御言葉を聞きたいと思います。
 マタイの福音書はこの十六章で大きな山場を迎えます。内容的に、もっとも大事だと言われることがここに書かれているのです。それが、先週お話ししました、この前の聖書の個所から続く、この朝私たちに与えられている聖書の個所です。そして、この個所はまさに召天者記念の礼拝に聞くにもっとも相応しい聖書の個所だと言っていいと私は思っています。 (続きを読む…)

芥見キリスト教会 オープンチャーチのご案内

Filed under: お知らせ,イベント — susumu @ 18:30

みんなで歌おう! 唱歌の会

openchurch2011_img311月23日(水・
午後13:30~15:00
芥見キリスト教会にて

歌う曲目

  • 小さい秋みつけた 赤とんぼ 里の秋 虫のこえ かかし 月の砂漠 夕焼け小焼け どんぐりころころ 荒城の月 砂山 もみじ たきび ふるさと もろびとこぞりて きよしこのよる

カフェコーナー

  • コーヒー 紅茶 手作りケーキ
  • ゆっくりおしゃべりを楽しんでください

展示コーナー

  • パッチワークの会 日頃の作品
  • 俳句の会「ぶどうの木」作品

すべて無料

2011 年 11 月 4 日

召天者記念礼拝と墓地礼拝のご案内

Filed under: お知らせ,イベント — 鴨下 愛 @ 20:38

11月6日(日)は、世界的な教会暦では「聖徒の日」とされ、

天に召された方々を思いつつ、

キリストにある復活の希望を新たにする礼拝を行ないます。

※毎年11月第一日曜日です。

礼拝は通常の時間 午前10:30〜12時までです

墓地礼拝は、午後2:30〜は、教会の所有する納骨堂(可児市鳩吹霊園内)で、

(お問い合わせください)


HTML convert time: 0.239 sec. Powered by WordPress ME