2011 年 1 月 30 日

・説教 マタイの福音書9章9-13節 「罪人を招かれる主イエス」

Filed under: 礼拝説教 — naoki @ 11:56

2011.1.30

 

鴨下直樹

 

「わたしについて来なさい」という主イエスの招きの言葉がここに記されています。主イエスについていくということは、主イエスの姿を見上げ続けるということです。そして、ここに、私たちキリスト者のあり方が語られているということができます。キリスト者とは何か、どのような者であるかと問われたら、私たちは、キリストの後に従う者ということができるのです。

さて、興味深いのはここで主イエスに招かれているのは「収税所に座っているマタイという人」と記されています。もちろん、この福音書を記したマタイのことです。自分で記した主イエスの物語の中に、自分自身のことを書くというのは考えてみると興味深いことです。 (続きを読む…)

2011 年 1 月 23 日

・説教 「罪を癒される主イエス」 マタイの福音書9章1-8節

Filed under: 礼拝説教 — miki @ 18:34

鴨下直樹

今日、私たちに与えられている聖書のテーマは罪の赦しです。もう、キリスト教会では手垢のついた教理だと言ってもいいほどに、教会に通うようになりますと語られるテーマです。今、手垢のついた、と少し極端な言い方をしましたけれども、大げさだとは言い切れないほどキリスト教会の看板となっていると言っていい言葉だと思うのです。
先週私たちの教会は、宣教を開始してから三十周年を迎える祝いの礼拝を行いました。その間、私で八人目の牧師になるということでしたから、これまで、さまざまな宣教師や牧師から罪の赦しの語りかけを聞いてきたということになります。けれども、同時に今朝、ここで私がみなさんに問いたいことは、罪の赦しが本当に分かっていると言えるかという問いです。私たちは、なかなか罪が赦されるということについても、あるいは人の罪を赦すということについても、いつもさまざまな葛藤があります。悔い改めるということにしても簡単なことではありません。それは、別の言い方からすれば、やはり罪の赦しということがよく分かっていないからなのではないかと思うのです。けれども、私たちにとって罪の赦しがよく分かる時に、私たちは本当にこの地で自由に生きることができるし、また、私たちの伝道も、この罪の赦しがよく分かるところからしか進んでいかないのです。

今日、私たちに与えられている聖書の物語は、「中風の人を床に寝かせたままで、みもとに運んできた」と記されています。この出来事はマルコの福音書にもルカの福音書にも同じように記されていますけれども、他の福音書と読み比べてみますと、マタイの福音書とはかなり異なった印象を持つと思います。他の福音書ではこの病の人を四人の友達が主イエスのみもとまで運んで来るのですが、場所がないために屋根をはがし、つり下ろしたと記されています。私たちはこのように、人の家の屋根をはがして病人をつり下ろすというような出来事は、印象的な出来事ですから良く覚えていると思います。けれども、マタイはそのような出来事は書かないで、むしろ、他のことを良く覚えていたようです。 (続きを読む…)

2011 年 1 月 11 日

ノーバディズ・パーフェクト プログラムご案内

カナダから届いた子育て応援プログラムに参加してみませんか?
全6回のプログラムです。

日時 2011年2月8日(火)、14日(月)、
22日(火)、28日(月)
3月8日(火)、22日(火)
午前10時〜12時(全6回コース)

ノーバディズ・パーフェクトプログラムとは‥?

カナダ保健省が開発した親教育支援「Nobody`s Perfect(NP)」(完璧な親はいない)プログラムというワークショップです。「講師」はいませんが認定を受けたファシリテーター(進行役)が参加するみなさんの思いを大切にしながら、すすめます。気になること、学びたいことなど、各回にみんなでテーマをつくって、時にはテキストを活用しながら、自分のやり方で、安心して子育てをしていくことをめざします。
HP = http://homepage3.nifty.com/NP-Japan

対象は 就学前の乳幼児と暮らす親(定員10名)

託児:別室にてお子さんをお預かりします。

費用:無料(茶菓代6回分600円、初回徴収)

主催/申し込み 芥見キリスト教会 子育て支援こひつじクラブ

担当:鴨下愛
申込書を、印刷してお申し込みください。
Tel 058-243-5798
Fax 058-241-8625

npefbe81efbe97efbdbcefbc911npefbe81efbe97efbdbcefbc91e8a38f1

2011 年 1 月 9 日

・説教 マタイの福音書 「楽譜から読み解く聖書」

Filed under: 礼拝説教 — naoki @ 15:34

赤塚尚武 執事

2011.1.9

 

マタイによる福音書 第5章4節

 

 

 悲しむ者は幸いです。 その人は慰められるからです。 (新改訳版)

 

 悲しむ人々は、幸いである。その人たちは慰められる。 新共同訳

 

 Selig sind,  die da Leid tragen,  denn sie sollen getroest werden.

ルター版

 

     Gluecklich zu preisen sind sie,  die trauen; denn sie werden getroestet

     werden.

ジュネーブ版聖書最新版

 

 

 私たちは文字を通して聖書を読み、祈ったり、喜んだり、希望をもったりしています。

 画家たちは聖書の僅かの短い御言葉から、素晴らしい作品を世に残しています。

 では、音楽の世界はどう聖書を表現しているでしょうか? 

 本日は作曲家たちが、聖書をどのように楽譜に表現したのかについて具体的に見てみたいと思います。 (続きを読む…)

2011 年 1 月 2 日

・説教 「主の善き業に支えられ」 ローマ人への手紙12章21節

Filed under: 礼拝説教 — naoki @ 14:11

鴨下直樹

2011.1.2

新年礼拝説教

 

 

新年のローンズンゲンによる新年聖句

「悪に負けることなく、善を持って悪に打ち勝ちなさい」新共同訳

「悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい」新改訳

 

 

2011年を迎え、今朝は今年最初の礼拝を共に祝っています。特に、この朝は新年礼拝ということもあって、今年のローズンゲンによる「日々の聖句」の今年の年間聖句から共に御言葉を聴きたいと願っています。

 

 この新しい年に私たちに与えられているのは「悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい」という御言葉です。 (続きを読む…)

HTML convert time: 0.185 sec. Powered by WordPress ME