2016 年 10 月 16 日

・説教 詩篇19篇「天は神の栄光を物語り」

Filed under: 礼拝説教 — susumu @ 12:11

 

2016.10.16

鴨下 直樹

 
 今日は午後から私たちの教会の長老であり、前岐阜県美術館の館長をしておられた古川さんを講師に「楽しいキリスト教美術講座」を行います。これは、毎年二回行われております教会の恒例行事になっています。特に今年は来年宗教改革500年を迎えますので、「宗教改革とキリスト教美術」というテーマでお話しくださることになっています。どんな話になるのか今から私もとても楽しみにしています。

 と言いますのは、宗教改革の少し前の時代からルネッサンスと言われる時代に入ります。それまでの中世のキリスト教ローマカトリックでは禁欲主義が支配していました。ですから、キリスト教美術もそれまではあまり積極的な位置を与えられていませんでした。たとえば東方系の教会の伝統としてイコンというのがありますが、イコンは描く構図が最初から決められていますので、作家の特徴を出すなどということは認められていなかったわけです。ところが、このルネッサンス期になりますと、芸術家たちが自分の作品ということを主張するようになります。それまでは絵にサインをするという習慣もさほどありませんでした。しかし、このルネッサンスに入りますとこの絵は誰それの作品ということが言われるようになって、それこそ大きな町の力のある地域では教会の美術にお金をかけるようになっていきます。それまで一般の人は読み書きができませんでしたから、絵で信仰の教育ができると考えられていたからです。

 そうして、その直後に宗教改革が起こります。そして、この宗教改革はキリスト教美術に甚大な影響を与えます。というのは、それまでは、ローマカトリック教会の教えがキリスト教美術の中心だったわけですが、宗教改革以降、美術においてもカトリックの立場の作品と、プロテスタントの信仰の作品とに分かれることになっていくからです。

 今日は、詩篇19篇を取り上げました。この詩篇19篇というのは、それこそ芸術の歴史の中で大きな影響を与えた詩篇の一つと数えることができるかもしれません。たとえばベートーベンの「諸天は神の」という賛美歌があります。この曲は聖歌に入っていましたが、この詩篇をもとにして作られたものです。ほかにも、ハイドンの「天地創造」も詩篇19篇から着想を得てつくられた曲だそうです。

 キリスト教美術はどうかとも思って少し探してみたのですが、私にはあまりみつけられませんでした。というのも一つ理由があるのではないかと私は想像しています。おそらくですが、自然の美しさを描いた神の創造の御業を称える作品を礼拝堂の中でみるという必要がなかったのです。とくに、キリスト教美術が盛んになりだしたルネッサンス以降の時代というのは、産業革命が起こるまでは、まだいたるところに豊かな自然がありました。ですから、わざわざ暗い礼拝堂の中で自然の美しさを描いたものを見せなくても、特にヨーロッパは日曜の礼拝の日は今でもそうですけれども、商店街は休みですから、自然の中にでて散歩をしながら一日を過ごすとう習慣が根付いていますから、そこで豊かな神の被造物を見ながら神を褒めたたえる事ができたわけです。

 前置きがずいぶん長くなってしまいましたが、この詩篇19篇は、前半部分は壮大な神の天地創造讃歌です。まさに、外に出て、森を行き廻り空を見上げ、星を見つつ、神の創造の御業の素晴らしさをこのように讃えているのです。

天は神の栄光を語り告げ、大空は御手のわざを告げ知らせる。昼は昼へ、話を伝え、夜は夜へ、知識を示す。話もなく、ことばもなく、その声も聞かれない。

と1節から3節まであります。 (続きを読む…)

HTML convert time: 0.169 sec. Powered by WordPress ME