2023 年 6 月 11 日

・説教 ルカの福音書7章11-17節「もう、泣かなくてもよい」

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2023.6.11

鴨下直樹

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 今日の聖書箇所は、ひとりのやもめの息子の死が描き出されています。この葬儀の時の出来事です。

 葬儀の際に遺族と対面する時、どんな慰めの言葉をかけたらよいのかという思いを抱かれる方は少なくないと思います。そんな中で、私たちは「おつらいでしょう」と声をかけたり、「泣きたいだけ泣いてください」という声をかけたりすることがあるかもしれません。死を前にして、人はもはや何もすることができないのです。そのあとは、死の悲しみをどのように克服していくか、乗り越えていくかです。けれども、死の悲しみを抱いている人に「くよくよしてもどうしようもない」と言ったとしたらどうでしょう。その言葉は決して慰めの言葉にはならないのです。

 ある人は、「死は私たちに諦めを要求する」と言いました。死の後からでは、人はいっさい手出しすることができないからです。もはや抗うすべがないのです。だからこそ、私たちは、身近な人の死を経験する時に、大きな悲しみを味わうのです。どうしようもないから悲しみを覚えるのです。誰にも、もはやどうすることもできません。そんな中で、私たちは神に慰めを見出そうとするのかもしれません。

 今日の聖書箇所は、百人隊長のしもべの癒しの出来事に続いて、ナインという町に主イエスがいかれた時のことが記されています。このナインで、ある母親の一人息子が死んで担ぎ出される場面に、主イエスたちは出くわしました。そして、主はこのやもめの息子をよみがえらせたのです。

 こういう奇跡の記された聖書を読むと、「なぜ主は今も生きて働いておられるお方なのに、今同じような出来事が起こらないのだろう」という思いが、どこかでよぎるのかもしれません。毎日の歩みの中でも、同じような思いを抱くことがあります。どうして、こんな悲しみを神さまは私に経験させるのかと思うことがあります。それは、死の悲しみにとどまらず、病を患うときも、困難な経験をする時も、あるいは自分の子どもに何か思いがけないことが起こるときも、そのように思うのだと思うのです。

 ここに出てくるやもめは、まさにそのような人物の代表ともいえる人でした。この人はすでに夫を亡くしていました。そして、自分の唯一の希望ともいえる一人息子がいたのですが、その息子がどういう理由かは分かりませんが、死んでしまったのです。

 この母親は泣きながら、子どもの亡骸が町の外へ運び出されるのに付き添っています。遺体を町の外に運び出すのは、町の外にお墓があるからです。そうすることで、人々は自分たちの生活の場所から、死を遠ざけるのです。悲しみを目の当たりにしないようにしているのです。

 主は、やもめだけではなく、一緒になって亡骸を運び出す町の人々にも目を留められました。大勢の人が、この悲しみの行列に連なる姿に、主イエスは目を留められました。その行列の中心には、悲しみにくれる母親の姿がありました。嘆きの行列を目にし、自分の息子が町の外へと追いやられていく母親の悲しみは、どれほど大きかったことでしょう。

 13節にこう記されています。

主はその母親を見て深くあわれみ、「泣かなくてもよい」と言われた。

 主イエスは、まさに絶望を突きつける死の悲しみを目の当たりにしている人に向かって、「泣かなくてもよい」と声をかけられました。

 「泣かなくてもよい」というのは命令の言葉です。どこに、息子の死を噛み締めている母親に、「泣くな」と声をかける人があるでしょう。誰も、悲しみの人にこう声をかけることのできる人はいないと思える中で、主は「泣かなくともよい」と声をかけられたのです。

 「泣かなくてもよい」と言われたとき、そこに出てくる思いは、どうしてそう言えるのか? という理由なのだと思います。主が「泣かなくてもよい」と語りかけられるとき、何の理由もなく語られることはないはずです。主イエスの言葉は、口先だけの言葉ではないのです。主のこの言葉は、死の悲しみの涙を打ち破る力を持っているのです。

 ここに「深くあわれみ」という言葉があります。これは、ギリシャ語で「スプランクニゾマイ」という言葉で、聖書の中でも共観福音書にだけでてくる珍しい言葉です。このルカの福音書の中では3度だけ出てきます。この言葉は「腑(はらわた)が捩(よじ)れるような」という意味の言葉です。自分の内臓に痛みを伴うような思いを主は抱かれるのです。人ごとではないのです。このやもめの悲しみを、主イエスは自らの痛みとして担ってくださるのです。自分のことのように、心を痛めておられるのです。ここに、主の愛のお姿が描き出されています。 (続きを読む…)

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